« 青空と猫 | トップページ | 外を覗く猫 »

モネ展

行ってきまーす!
 
スキマさん、外のほうが気になるようでした。
 
六本木にある、国立新美術館で開催中、
 
モネ展へ行ってきました~
 
 
 
千代田線の乃木坂駅に10時半着。
 
乃木坂駅が、すごくキレイでちょっとびっくり。
 
今回は妹が前売券を購入していたため、
 
チケットを買う列に並ばずに済みました。
※エッシャー展に行ったときは、チケット買うのに2時間並んだ…
 
チケット売り場は混んでいなかったけど…
 
会場に入場するのが30分待ち。
 
こんな感じ。
Dsc06418
 
これは、見終わってから、撮ったもの。
 
日本でやる美術展で何が嫌って、この行列。
 
見ただけで、もうウンザリ。
 
新美術館の内装はこんな感じ
Dsc06417
 
ガラス張りで吹き抜け
 
上から見ると、
 
Dsc06419
 
高所恐怖症の方には向かない?
 
一番面白かったのが、エスカレーター。
 
Dsc06426
 
長! 3階まで繋がってる???
 
って思ったら、2階で一度切れてた。そりゃそうか。(^^;
 
 
美術館を出たのが1時半くらい。
 
テキトウにお昼を食べて、帰宅。
 
|´・ω・)ノ タダィマァ☆彡
Dsc06506
 
・・・アジちゃん~、PS2の上に乗らないでよぉ。
 
ほら、コレ見に行ったんだよ~
 
…傘さした女の人?
Dsc06435
 
キレイでしょ~。
普段はフランスのオルセー美術館にあるんだよ。
 
ふーん。
Dsc06433
サン・ラザール駅。
 
カタログ2300円なり。
 
アジちゃん、あまり興味ないね?(笑)
 
今回、意外と展示数が多くてびっくり。
 
よく集めたな~、って感じ。
 
ものすごく、疲れた。
 
人が多いから尚更、あまりゆっくり見れないし。
 
この他の目玉としては、積みわら、睡蓮がありました。
 
他にも、本当、素敵な絵がたくさん。
 
でも睡蓮は、
 
オランジェリー美術館の睡蓮画が1番だなー。
 
絵は、ゆっくり鑑賞したいものです。
 
実はkuroneko学生時分にフランスへ旅行してます。
 
もちろんオルセー、オランジェリー、ルーブル、
 
行ってますので既に日傘も鑑賞済みだったりして。(^^;
 
でも何度見ても、いい物は良いですね。
 
こういう日常の風景(サン・ラザール駅)とか見ると、
 
100年以上も前に、確かに汽車は動いていたし、
 
駅で働いている人もいたわけで。
 
そういう日常の1コマを切り取って今現在見れる
 
というのは、不思議な感覚です。
 
モネの絵は、光がキラキラしていて、
 
空気を感じられるところが好き。
 
なんて、ちょっと芸術に浸ってみた週末でした。
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
  
ランキング参加中です♪
 
よかったら、ぽちっと押していってください♪
 
Gaabera
 
こっちも(=^. .^=)お願いミャー
 
Sakuranbo_
 
いつも応援、ありがとうございます。
 

|

« 青空と猫 | トップページ | 外を覗く猫 »

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

★にゃんちゅけさん
モネといえば、真っ先に思い浮かぶのは、
やはり睡蓮です。オランジェリーの地下にある
睡蓮は本当に素敵なんですよー。
ただし、門外不出なので、現地でないとみれませんが。(^^;
ダリ展! いいなぁ、私の代わりに行ってきてくださいよ!(笑)


★しまさん
30分待ちなら、たいしたことないですよ。
ただ、中で人がギュウギュウ詰めになるのが、嫌です(--;
行くのであれば、早めに。最終日間近だと、
物凄く混むと思いますよ~。
貸し出し中の時は、レプリカが…!!
なるほど。(^^;


★ちびほさん
人を気にしながら、というよりは、
気にしないようにするのが大変ですね。(^^;
ぐいぐい押してくる人とかもいるし…。
最近のアジの関心事は、食べ物、ですかね。(爆)


★にゃんこさん
人ごみ、苦手なので、半分くらい見て、もう駄目。(笑)
途中、休まないと、厳しいです。(汗)
フランスの美術館はカメラOK(フラッシュはNG)、模写OK、で、スペースもたっぷりあって、ゆっくり鑑賞できるのが魅力です。でも、ルーブルとか、広すぎですから。(^^;
PS2、これでよく壊れないものだと関心しちゃいます。(笑)


★モカさん
美術展って、毎回こんなですよね。
人間ウォッチ、意外と楽しいので、よくやります。(^^;)
ルーブル、迷子になりませんでしたか~?
私なんか、ニケ像が見たかったのに、ヴィーナス像の前に居ましたよ。(--; 反対側だ。(笑)
ルーブルは広すぎです。展示スペースだけで、
3万㎡あるらしいですから。って、どんだけー!!


★うかさん
私の場合、もともと絵を描くのが好きで、
美術の専門学校行って~、
という経歴なので、自然と美術館へ行く機会が
多いのです。(友達も然り)妹は私の影響かな?
たとえ、関心はなくても、(1枚だけでも)
この絵いいな、好きだなー
ってのがあれば十分ですって!
それだけで、美術好きとしては嬉しいです。(^^)
最近のアジは、食べ物へのリアクションが
とってもいい…。や、やばいって、本当。(汗)

投稿: kuroneko | 2007年6月26日 (火) 12時43分

芸術の季節ですな~(違う)
美術館・・
ほんっとに気が向いた時にしか
行きませんから・・
あ、アジちゃん並みのリアクションで
すみません(・ω・;)

投稿: うか | 2007年6月25日 (月) 22時28分

うひゃ~~、すごい行列ですね。
絵画を鑑賞しているのか、人間ウォチをしているのか分らない状態ですね、これだと…。
チケット売り場に並んだ行列見て、回れ右しそうです。
絵はあまり詳しくはありませんが、やっぱり現地でみるほうが雰囲気あるし、ヨーロッパの美術館って人が群がってないからいいですよね。
数年前、「モナリザを見よう!」と目標を定めて他には目もくれずルーブルを早歩きで歩き抜けたことがあります。
今思えば、これもある意味贅沢なのかもと思います。
日本じゃ前に進めないも~ん(><)

投稿: モカ | 2007年6月25日 (月) 13時23分

わーーー\(◎o◎)/!
凄い人ですね。
人で酔っちゃ居そう・・・。

静かな雰囲気の中ゆっくり絵の鑑賞はしたいですよね。しかし、フランス旅行素敵ですね。
やはり、東京のごったの中で見るモネよりも、フランスで見るモネの方がいいですか。

PS2に乗るアジちゃん、可愛い!

投稿: にゃんこ | 2007年6月25日 (月) 11時57分

すごい人ですね。
人を気にしながら鑑賞するのは疲れますね。
ゆっり見られないし・・・

アジちゃんは興味ないみたいだし
スキマちゃんはお外に興味深々ですね(^^)

投稿: ちびほ | 2007年6月25日 (月) 11時27分

すごい人ですねぇ。
私も見に行きたいな、って思ってたんです。

近所の某美術館に先月行った時に
そこ所蔵のモネの作品がモネ展へ貸し出し中でレプリカでしたね。

学生時代にフランスですか。
うらやましい!
私なんてもう○十年・・・海外へは出ておりませんです~(_ _。)・・・

投稿: しま | 2007年6月25日 (月) 01時06分

モネ展ですかぁ、モネって睡蓮ですよね?
なんか日本人が粘って描いてもらったって話を前にテレビでやってましたよね。
その絵もあるのかな?
っていうか私が見てもどれがそれか分からない(笑)
新聞にダリ展の広告が出ていたので見たいなって思うんですが、美術館が遠い・・・めんどくさいな。
でも、本物見る機会ってもう無いかも・・・

投稿: にゃんちゅけ | 2007年6月25日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/220969/6912643

この記事へのトラックバック一覧です: モネ展:

« 青空と猫 | トップページ | 外を覗く猫 »