« 最終対決・ニャンコとホイ♪ | トップページ | 数えると、ふえる? »

エリカラレポート

えー。今日はアジちゃんの
 
エリカラについてアジちゃんと一緒にレポートします。(^^)
 
 
 
ナビゲーターのアジちゃんです
Dsc09888
 
(ー△ー;)!!
 
アジちゃん、もうちょっといいお顔しようよ?
 
だって、ちっとも楽しくないもん。
Dsc09900
 
この、エリカラ、とかいうヤツ。
本当はエリザベスカラーとかって言うらしいけど。
こんなのしてたら、ご飯が食べられないのっ!
それに、せっかくのご飯がヘンな味なのっ!
 
そ、それはですね、アジちゃん、お薬が入ってるから。
粒状だから、ご飯に混ぜ混ぜするしかないでしょー。
でも、確かに不味そうな匂いの薬なんだよね。
 
今日はちょっと長いです。
 
そうしたら、『にこまる日記』の
 
にこまる★ママさんが、いいこと教えてくれました。
 
粒状の薬なら人間用2号サイズの空カプセルにつめて
 
水でぬらしてから口に放り込むと良い。
 
なるほど!
 
 
で、早速買ってきました。
Dsc09832
 
今まで気にした事が無かったので、商品がどこにあるか分からず
結局お店の人に聞いて見つけました。
が、2号は無いですよ、と言われ。
たぶん、扱っているメーカーが違うのかな?
じゃぁ、とりあえず一番小さいサイズでいいです
 
ってことで。
 
箱から出してみた
Dsc09833
空カプセルがいっぱい。(←あたりまえだ)
  
で、詰めてみたのがコチラ
Dsc09834
 
どうやらアジちゃん、
このカプセルの味(あるの?)は好きらしい。
 
ふんふんと匂ってからペロペロ。
 
でも舐めるばかりで、飲み込まないし、そのうちに
カプセルが溶けて薬が出てきてしまう始末。(/Д`ヽ)アイタタタ
 
でも、せっかく買ってきたし、
このカプセルを嫌がらないのだから、
なんとかこれを使って出来ないかと考え。
 
よく考えてみたらさ、
私達だって薬飲むときはお水と一緒に飲むじゃん?
 
それだよ、水と一緒にゴックンだ。
 
動画撮ろうとしたのですが、上手くいかない。
・・・明日またやってみます。
 
方法としては、
 
① 小さいスプーンに薬入りカプセルを乗せます。
② あらかじめコップなどに入れておいたお水をスプーンンに入れます。
③ 後はニャンコのお口にお水と一緒に流し込むだけ。
 
簡単に飲ませられました。
 
にこまる★ママさん、本当にありがとうございました!
 
 
そして、もう一つ
 
どうしても、ご飯サラを一徹返ししちゃうアジちゃん。
 
病院で、お皿は高くするといいですよ
 
とは言われていました。
 
特に何も考えず、雑誌とかを台に・・・
 
って、意味ねぇ!!!
 
今、家にあるものを代用したいんだけどなぁ
 
と思っていたところ、
 
ぱんまんリーダーの
 
まめじろうの部屋』のお世話人さんが
 
教えてくれた方法が、こちら!
Dsc09864
きゃー、ちゃんと食べられるわっ♡♡♡
 
ガムテープ!
 
簡単便利、あっという間に食べ易いお皿に大変身。
 
お世話人さん! ありがとうございましたっ!
 
 
これで、ご飯の問題はクリア!
 
 
そして、ちょっと謎行動のアジちゃん。
 
カラーをペロペロ、ペロペロ。
Dsc09920
 
それはもう、必死に。
 
この謎行動は、『ほっとココア。』に答えが。
 
去年、避妊手術後ここあちゃんがライオンに変身した
 
時のレポートがあったのです。約2週間ほど?
 
こちらのレポートも大変参考になりました。
 
モカさん、ありがとうございました~!
 
 
アジちゃん、大変だけど、泣かないで頑張って。
Dsc09914
 
 
毛繕いをしようとして、出来なくて
 
ウナァーー!!
 
となくけど。
 
口元のハゲはだいぶ良くなったものの
お腹のハゲは大きいまま。
 
そして、写真は撮っていないけど、
左後ろ足の指の股が虫に刺されたように腫れてる!
 
・・・これ、やっぱ不味いんじゃないかぁ?
まぁ、日曜日、また病院だし・・・
 
エリカラ生活、長引く予感。
 
 
 
ランキングに参加中です。
 
応援してくれると、大変嬉しいです。
 
Gaabera
 
(=^. .^=)お願いミャー
 
Sakuranbo_
  
今日も読んでくれてありがとうございました。

|

« 最終対決・ニャンコとホイ♪ | トップページ | 数えると、ふえる? »

」カテゴリの記事

コメント

まめのお世話人さんの知恵袋~♪
ブログやってて良かったですね!!
アジちゃん、早くよくなりますように。

投稿: がるまあ | 2007年9月 3日 (月) 00時03分

アジちゃん、ちゃんとご飯食べれてる!
良かったぁ。
うまく伝わってなかったらどうしようかと思ってたんです。
一度食べ方を覚えるとガムテなしでもいけると思いますよ!

足の指の股、腫れてるんですか?
心配ですね…
早く日曜日にならないかな。
アジちゃん、エリカラ邪魔だし暑いでしょうが
頑張ってね。

投稿: まめのお世話人 | 2007年8月31日 (金) 17時44分

カプセルをスプーンで???
それはスゴイんじゃないですか?
そんな猫、見た事ないもん。

最後の「ウナァーー!!」姿、
拡声器みたいだよ。
早く良くなってね!

投稿: 874 | 2007年8月31日 (金) 17時09分

う~ん
原因がはっきりしないから
よけいに心配ですね~
しかも腫れてるなんて・・・

日曜日には良い報告が聞けます
よう、祈ってます

投稿: Roo&Kicco | 2007年8月31日 (金) 14時28分

アジちゃん、kuronekoさん、エリカラ生活お疲れさまです。
レポート、いろいろ参考になりました。
ご飯皿にガムテープは賢いアイディアですね。
ウチもガムテ使えば良かったわ。
しかし、猫を相手に粒状のお薬とは・・・。
飲ませるの大変ですよね。
カプセルのアイディアもいざというときの為にメモっておきます。
アジちゃん、後ろ足の腫れも心配ですね。
はやく元気になってね。お大事に。

投稿: モカ | 2007年8月31日 (金) 12時54分

お薬飲ませるのも一苦労ですよね。
粒のは飲ませたことあるんだけど、口開かせて
”ポイッ”でもすぐ舌で出したりと。
空のカプセルなんてあるんですね。舐めてるってことは”オブラート”みたいな感じなの?

アジちゃん、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

投稿: 観鈴ちん | 2007年8月31日 (金) 10時58分

アジちゃん、むっすーだよね・・・
アタシも避妊手術のときエリカラされたけどたしけてー(ノ;_ _)ノだったよ・・・
あんよの指も腫れちゃったんだね・・・アレルギーじゃあないんだよね?
日曜のお医者さんで原因わかってお薬とエリカラとれるといいね♪
もうちょびっとのシンボーにゃ(=^・・^)ノエイエイオーッ!

投稿: Gavi | 2007年8月31日 (金) 08時25分

不機嫌なアジちゃんもかわいいですな~^^
でも、長引かないと良いですね。
エリザベスはやっぱり自由がきかないですもの。

我が家の場合、錠剤は私が指で猫の口の奥に押し込み、飲み込むまでにらめっこします。
猫も賢いので見てないところで吐き出したりしますから。
カプセルは小さければ錠剤と同じ方法ですが、
散剤は少しの水で溶かしてスポイトのような注射器で一気に飲ませるか湿らせた指につけて上あごにこすり付けます。

σ(o^_^o)薬飲ませるの得意ですねん。
獣医さんに褒められましてん♪

投稿: しま | 2007年8月31日 (金) 01時27分

えっ!!
カプセルをスプーンで飲ませられるんですか?
スゴイ!
ウチの場合、私の口に入れてぬらしたのを、マルの口に突っ込んでますよ。
アジちゃん、お利口さんなのね~。
偉いぞ!がんばれ~!!

投稿: にこまる★ママ | 2007年8月31日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/220969/7744422

この記事へのトラックバック一覧です: エリカラレポート:

« 最終対決・ニャンコとホイ♪ | トップページ | 数えると、ふえる? »