« 猫と紅葉と~京都1日目その①~ | トップページ | ちょっと手抜き~京都1日目夜~ »

猫と紅葉と~京都1日目その②~

スキマさん、ほら、紅葉だよ♪
 
・・・
Dsc00885
 
あれ? 何故か、怒ってる?
 
 
がぶぅ!
 
Dsc00886
 
うひゃあ
 
・・・
 
 
 
 
・・・なんで?
 
なんで食べようとするのかな?
 
???
 
ま、いいか
 
気を取り直して
 
スキマさーん、お願いします
Dsc00795
Dsc00794
 
はい、京都・1日目後半です
  
その前に
 
 
スキマさんとアジちゃんの応援なんか
してくれちゃったりすると とっても嬉しいです♪
Gaabera
 
(=^. .^=)お願いミャー
 
Sakuranbo_
 
旅行記は続きからどうぞ~
 
 
 
妹と京都大学の前で別れて(学際やってたー)
 
バスに乗って下賀茂神社へ
 
ちょうど結婚式をしていました
Dsc00577
 
そうか、神社だもんねぇ~
 
ていうか、確かここって縁結びの何かがあったような?
 
ありました
Dsc00582
 
へぇ~
 
で、コレがその御神木
Dsc00583
 
むむっ 逆光で撮ってしまった。(^^;
 
この他の7不思議の1つに、「みたらし川の水あわ」というのがあって、夏の土用になると清水に足を浸して無病息災を祈るそう。そして、池から湧くあわを形どったのが、みたらし団子である、と。
 
あ。 …この池に行くの忘れた。(爆)
 
でも、こっちの川は見たのよ。
Dsc00588
Dsc00590
 
水が冷たかったけど、一応禊をしてみました。
 
これで穢れが祓われるわけだな。
 
…手だけ、ですけどね(^^)
 
Dsc00607
 
で、紅葉橋からみえる紅葉がこちら
Dsc00609
 
まぁ、キレイな緑。
 
・・・って、全然色づいてない。
 
やはり、場所によってかなり差があるようです。
 
 
 
で!
 
 
で!
 
 
この神社に来た最大の目的!!
 
Dsc00619
 
賀茂みたらし茶屋
 
のみたらし団子~♪
 
タレが黒蜜を使っていて、さっぱりした甘さのお団子。
 
お団子焼きたて♪ ほかほかのみたらし団子♪
 
美味しかったぁ~(*^^*)
 
これなかった妹の為にお土産も買い、
(5本~お持ち帰りも出来る。1本100円)
 
下賀茂神社から近い所でまだ行ったことの無いところは~
 
 
ここ
Dsc00624
 
平安神宮
 
これは裏の塀の上にある瓦。
 
誰も撮らないようなところだけどね~♪
 
こちらが本殿です
Dsc00631
 
あー、うん、朱いねー、実に朱い。
 
・・・それしか感想でなかった。
 
予想はしてたけど、ちょっと面白みに欠ける平安神宮でした。
 
大鳥居
Dsc00636
 
左下に、白い月が見えていて
 
おっ、ちょっとカッコイイかも♪
 
と思って撮ったけど、写真ってこれ以上ないってくらいに現実主義。
 
人の目でみるよりはるかに小さい月がぽつん、と写っただけでした。
(ロマンチスト・夢見がち・な人ほど月は大きく見えるそうですよ)
 
さて、気を取り直して、バスに乗り、祇園へ向かいました。
 
途中、一澤帆布に寄ろうかと思ったけど。
 
バスから覗いたら、信三郎店が行列。
 
それ見て、なんだか買う気をなくしたのでスルーしちゃいました。
 
 
祇園で降りると、目の前が八坂神社。
 
ここの狛犬が大のお気に入りなんです、kuroneko。
Dsc00644Dsc00643
あ              ん
とりあえず、狛犬さんたちに挨拶して。(笑)
 
 
で、これが有名な八坂神社の西楼門なんだけど
Dsc00638
 
 
だけどね。
 
残念ながら、修理工事中でした。(^^;)
 
で、このまま4条通りを横断、やっぱり辻利が長蛇の列。
 
適当に土産物屋を冷やかしつつ。
 
ホテルのチェックインしなきゃ!
 
ってことで一旦ホテルへ
 
 
 
しばらくホテルで休憩して、高台寺のライトアップを見に行くのですが
 
今日はちょっとkuroneko眠気にもう勝てません(_;
 
ので、明日に回します~
 
 
*** おまけ ***
Dsc00623
三条大橋から 自分の影を撮ってみる、の図。
 
いい天気だった~♪

|

« 猫と紅葉と~京都1日目その①~ | トップページ | ちょっと手抜き~京都1日目夜~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

゚+.(ノ*`・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
本場の!本物の!みたらし団子だ~!!
美味しそうだなぁ~!食べたいなぁ~!

私も1枚目のスキマさんみたいに睨んじゃいそうです~^^;

投稿: しま | 2007年11月21日 (水) 20時04分

スキマさん!それは食べ物ではありませんっっ!(^ ^;)
夢見がちな人には月が大きく見える・・・・フムフム
サクラママ夢想家だから、大きく見えているのかな?(^m^)
でも、美味しそうなみたらし団子も大きく見えるわん(笑)
高台寺のライトアップのUP(笑)楽しみに待ってま~す♪

投稿: sakuramama | 2007年11月21日 (水) 19時21分

お帰りなさいまし~。
最大の心配、お天気がバッチリだったようで何よりです!

お団子美味しそう!
お盆、お皿も風情があっていい感じです。

素敵な写真を拝見して、
窓の外の猛吹雪から逃避させていただきました。(^^;)

投稿: いこあん | 2007年11月21日 (水) 14時46分

あら、スキマちゃんまで! 紅葉は猫草じゃないよぉ~。
みたらし団子、おいしそう!
綺麗な紅葉を見ながら食べるお団子、おいしさも増しますね。
平安神宮は梅の季節に行きました。
「そうだ、京都へいこう!」ってサクッと新幹線に乗りたいです。
にこまる★ママさんのコメントを見て、私も辻利のパフェ食べたぁ~い。
汐留のお店で、根性で並んでました。最近行ってないなぁ。

投稿: モカ | 2007年11月21日 (水) 12時52分

アジちゃんとスキマさんで、かみついてみたいのはおんなしだけど反応がちょびぃっと違っておもしろいのにゃあ!
おでかけして結婚式見るとなんかお得な気分になっちゃいますよねー(=^-^=)
みたらしだんごおいしそうにゃあ♪
頭の1ケがぴょんって間があいてるのがおもしろいにゃあ♪
・・・景色もステキだけどおいしいものも気になっちゃうにゃあ(=^m^=)

投稿: Gavi | 2007年11月21日 (水) 07時51分

そういえば、下賀茂神社って行ったことないかも。
平安神宮は・・・そのまんまですよね。(笑)
高台寺のライトアップ、期待してますね。

辻利のパフェ、食べた~い!(爆)

投稿: にこまる★ママ | 2007年11月21日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/220969/9035719

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と紅葉と~京都1日目その②~:

« 猫と紅葉と~京都1日目その①~ | トップページ | ちょっと手抜き~京都1日目夜~ »