« 京都土産 | トップページ | 高みの見物? »

スキマさん再診察

結果からいうと
 
 
膀胱炎
 
 
でした。
 
 
コメントでたますけかーさんが教えてくれたように
 
ストラバイトが出ているようです。
 
結石、までには至っていないようですが
 
放っておくとヤバイ、という段階。
 
わ、私のせいじゃないもん
Dsc01183
 
それは存じておりますわ。
 
服を着せてみたら不機嫌顔(笑)
 
もう、たぶん着せない。
 
膀胱炎の予防策としては、
 
① 太らせない
② 水分補給を充分にさせる
③ トイレはいつも清潔に保たせる
 
の3つが有効なようです。
 
ここここを参照しました
 
 
 
ウチのスキマさんの場合
 
①の太らせない、はスキマさんの体格を見ればわかりますが…(--;
 
②は猫自身にまかせっきりで、あまり管理していない。
※ 新鮮な水は充分に飲めるようにはしていますが。
 
③、出先から帰って真っ先に掃除、寝る前に掃除、朝掃除。
 
でも私の場合在宅している時間が少ないからなぁ・・・
 
 
②の水分摂取方法では、ドライフードより缶詰のほうが
効果的なようですが、スキマさんは
 
カリカリ派
 
アジちゃんは缶詰大好きなんですけれどね。
 
なんか着せられた・・・持たされた
Dsc01111
キャットニップ入りねずたん。↑
 
アジちゃん!
 
(*^m^*)可愛いってば。
 
しかし、アジちゃんも洋服は嫌いなようで。
 
 
年賀状用にしようとおもってね
 
でも
 
たぶん、もう着せない。 ( ノω-、) せっかく、買ったのにぃ。
 
 
そして今日、スキマさん用に渡された試食。
 
Dsc01410
私、特別食なのね♪
 
 
そう。
 
特別。
 
え、特別!? スキマ姉さんだけ、ずるい!
Dsc01418
 
そ~うぉ?
 
でも、にがーいお薬もセットだよ?
 
それでも?
 
それでも食べたい???
 
…そ、それならいらないです
Dsc01420
 
はい、素直でよろしい。(笑)
 
でも、分けて食べさせるのは至難の業だ。
 
 
前回の三連休、ネット通販しまくり、衝動買いしまくり。
 
 
 
今年の冬ボーはとってもサムイらしい。
 
だから、にゃんこの幸せ顔であったまるのだっ!
 
ってことで!
 
買っちゃった。(^m^)
 
組み立てちゃった♪
 
にゃんだコレーーー?
Dsc01341
 
 
スキマさんっ!? Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
 
にゃんだこれー?、ってスキマさんこそ!
 
そのおなかは、
 
にゃんだーーー!(爆)
 
これで、運動量を増やしておくれよ?(切実な願い。笑)
 
今日のスキマさんの体重
 
5.5キロ
 
・・・えと?
 
春より300g 増?
 
でも、先週は5.8キロ。
 
私が卒倒するところだったわよ。
 
実は、ご飯食べるとお薬、という図式に気づいたらしく、
 
ご飯を食べているときに私が動こうものなら、
 
ベッドの下へ行って出てこない。
食事に集中しない
食べると薬
薬はイヤ
食べなきゃいい?
 
ってなったみたいで。
 
まぁ、食べなくても飲ますけど。
 
でも、全く食べないわけではないのでご安心を。
 
薬も結構なれてきたようですし。
 
またしても粉薬の処方。
 
でも、こんなものもくれた。
Dsc01032
 
これ
 
飲ませるの、すっごい楽です
 
アノ子みたいに、これでお水も飲ませちゃおうかしら?
 
 
お薬のおかげか、今のところは
 
症状が落ち着いているスキマさん。
 
お薬は抗生物質なので、
 
Gaviちゃんが教えてくれたように
※抗生物質はおなかの良い菌も殺してしまいます。
アジちゃんのハゲ治療も然り。
 
プレーンヨーグルトを、って思ったのですが
 
見向きもされませんでした。 ///orz///
 
アジちゃんは舐めてたけどなぁ。
 
 
でも、まだお腹がユルくなったわけではないし。
 
とりあえずはいいか、な
 
今は元気だから
Dsc01319
スキマさん、嬉しそうで何より。
 
思い切って買った甲斐があるわ。
 
諭吉が一人去ったけど。(爆)
 
 
 
 
ランキングに参加中です。
応援してくれるととても嬉しいです♪
Gaabera
 
(=^. .^=)お願いミャー
 
Sakuranbo_
今日も、訪問&ポチ、ありがとうございました♪
 
※12月に入って仕事もまたまた忙しくなり、
更新できない日が続くかもしれません。
更にいうと、ポチ・読み逃げが続いてしまいます。
そんなこんなですが
なまぬる~い目で見守っていただければ幸いです♪

|

« 京都土産 | トップページ | 高みの見物? »

」カテゴリの記事

コメント

膀胱炎でストラバイトが出てたんですね…。
我が家もストラバイト出てます。

あまり落ち込まないで下さいね。
ほとんどの場合お食事でコントロール出来ますし。

オスの場合は尿道が狭いので結晶が大きくなり
結石になり詰まる心配があるみたいだけど
スキマさんは女の子だしその点は少し安心できますよね♪

頭がとても良いスキマさんなので
お薬をシリンジであげてるのだったら
お水もシリンジであげたら嫌がるのじゃないかなぁ?

ごめんなさい。余計なお世話ですよね。

我が家は摂水量が少ない時は
シリンジでお水をあげるようにしてるので
お薬はシリンジであげないようにしてるんですよ♪

投稿: まめのお世話人 | 2007年12月 4日 (火) 15時57分

お久しぶりです。
久しぶりに訪問したらスキマさんが・・・。
その後いかがですか?
お薬飲ませるの大変ですよね。
嫌がるもの無理やり我が家も飲ませています^_^;
お洋服よく似合ってますよ!

投稿: にゃんこ | 2007年12月 4日 (火) 10時35分

うちもウォルサムのphですよ~
ただ、コタロだけアレルギー予防食に
変わるけれど笑

どこで見たか忘れたけれど、
よく水を飲むようになる器があるらしいです

スキマさんうれしそうですね~♪

投稿: Roo&Kicco | 2007年12月 3日 (月) 23時07分

サンプルもらったんですね。
左のが・・うちとおそろいです(´;ω;`)
病気はめちゃくちゃショックでしたが
カリカリをおいしそうに食べてくれるのを見て
ちょっぴり救われました(´;ω;`)

投稿: うか | 2007年12月 3日 (月) 22時40分

早期発見!?
kuronekoサンのお手柄ですね!
後はしっかり養生してください。

注射器はウチにもゴッソリありました・・・
ズイブン捨てたなぁ。

タワーは天井ツッパリタイプかな?
ウチは天井が弱い造りなので使用不可。
うらやましいです。

投稿: いこあん | 2007年12月 3日 (月) 21時54分

やっぱり膀胱炎でしたか・・・
でも、結石が出来ていなくて良かったですね
食事療法も大変そうですが頑張って下さいね!

いいなぁタワー♪
スキマさん、これでダイエット、ばっちりかな?(^ ^)d

投稿: sakuramama | 2007年12月 3日 (月) 18時27分

膀胱炎ですか。
処方食で良くなるといいですね。
カリンも膀胱炎経験者なので処方食ですよ。
何でもない子が食べても大丈夫とのことで
アラレも時々同じもの食べてます。

投稿: ちびほ | 2007年12月 3日 (月) 18時25分

その注射器私も持ってます。
本当に便利ですよね~。くすり飲ませるのにはもってこいです。
猫って膀胱炎になりやすいんだそうですね。
スキマさん早く良くなってね^^

お洋服、猫って好きじゃないよね~^^;
私も着せて写真撮ろうと思ったんだけど断念(_ _。)

投稿: しま | 2007年12月 3日 (月) 16時50分

スキマさん、処方食とお薬で
早く良くなるといいね。
意外と体重あるのね;бロб)!!
マロン(6.1kg)よりは少ないけどね。
見た目はスリムなのにね
折角買ってくれたタワーで一杯運動してね~

投稿: 観鈴ちん | 2007年12月 3日 (月) 09時14分

スキマさん膀胱炎になっちったのにゃあ。
食べると薬
  ↓
薬はイヤ
  ↓
食べなきゃいい?
スキマさんあったまいいのにゃあ!(=^-^=)b
でも、お薬ダイエットあんまし続けるとおなか空いちゃうのにゃあ(´・ω・`)
おいしいお味のお薬があればいいのにねー・・・
すっごくかっちょいいタワーにゃあ!(=^-^=)b
おさかなさんおもちゃでうんと遊んで膀胱炎治しちゃうにゃあ!(=^・・^)ノ エイエイオーッ!

投稿: Gavi | 2007年12月 3日 (月) 09時06分

ストラバイト対策、ウチのニコにも全く当てはまります。体型もね!
そしてカリカリ派なところまで。。。
療法食を嫌がらずに食べてくれるのなら、それだけでも助かりますよね。
ウチは注射器のシリンジで水を強制的に飲ませたら?と言われたんですが、暴れてダメでした。
スキマさんはいかが?

投稿: にこまる★ママ | 2007年12月 3日 (月) 01時35分

膀胱炎でしたか・・・。
でも、食生活で改善されるようですし、
これからがんばれば・・・ねっ!

お写真、ありがとうございました!
完成したらご連絡しますので、ぜひ見に来てくださいね!

投稿: がるまあ | 2007年12月 2日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/220969/9221591

この記事へのトラックバック一覧です: スキマさん再診察:

« 京都土産 | トップページ | 高みの見物? »